社会人一年目の私が退職前にやっておくべきこと。

おはようございます。ハニです。

 

今日は休日。働く皆さん一週間お疲れ様です。

朝から一つ、「やりたいことリスト」のタスクを完了させてきましたよ。

 

会社に勤めている人

つまり「特に何か起きない限りは」安定した収入が得られることが保証されているひとが持つことができるモノ。

 

海外に行きたい人、(特に長期間)には必須と言っていいあるモノ。

 

 

それこそ「クレジットカード」。

ヤーーーーーーット作りました!

作ったと言いましたが正しくは審査が通るのを待っているところです。

 

 

 

 

なぜ今作る必要があったのかと言いますと…

 

1年後の私がクレジットカードを作ろうとした時に、果たしてカードの審査に通ることができるのか??

おそらく否です。

 

留学前の準備中の自称フリーランスという名の、世間一般でいう「フリーター」の予定ですから。誰もそんな人にカードなんか与えてくれるはずないですもの。

 

フリーと言っても、ある程度の経験と収入があれば「自営業者」という形で審査に通る方はたくさんいらっしゃいますがね!私の場合は、ということです。

 

今のうちに、会社に勤めることで受けられる恩恵は全て受けておこうぜ、という話です。

 

 

 

私が今回申し込んだのは「三井住友VISAカード クラシックA」。

 

三井住友VISAクラシックカード/クラシックカードA

銀行系のカードということで信頼がありそう&海外旅行や長期滞在で使える保険が充実していることが決め手。

 

普通のクラシックカードよりは2年目以降の年会費がやや高め(1500円)ですが、その分保険が手厚いのです。キャッシングを「リボ払い」に設定して申し込めば、2年目以降も年会費タダですがその「リボ払い」が落とし穴。だったら素直に1500円くらい払います。

 

リボ払いにすると月々の支払いは一定になりますが、その分利子がつき後ろに支払い期間は伸びて行きますのでね…

 

 

今のところ私は「会社員」ですので、おそらく審査は通ると思います。何か事件が起こればここでネタにしますけどね!笑

 

 

 

一度に複数のクレジット会社への申し込みはできないので、三井住友カードが無事ゲットできたら2枚目のカードを作ろうと思います。エポスカードを狙います。

 

たくさん買い物したいとかではなく紛失盗難その他諸々でダメになった時にお手上げ状態…なんて事のならないように。

 

 

「でも正直今までもクレジットカードなくても両替して海外旅行してきたじゃん」

ともう一人の私がツッコミを入れました。

いやいやいや今まで韓国しか行ったことないじゃない。スリもなく治安もいいし、航空券もホテルも銀行振込とか現地払いでなんとかやってきました。そこに限界がきた感じは間違いなくあります。

LCC(格安航空券)はほとんどの会社がクレジット払い。片道で現地発ならなおさら必須。

これからはヨーロッパも行って見たい。航空券を調べると(特に安いのを狙うなら)こりゃなきゃダメだなと。安全面から見ても、大金を首から下げた日本人のヒョロヒョロ女子なんて格好の餌食です。

 

ただし旅行以外には絶対に使わない、と固く誓ってはおります。 

「以外」に手を出したら待っているのは身の破滅だと思っています。(私の場合ですよ)

 

 

 

 

今の私は分かれ道の手前で準備をしているところです。

どちらの道に行くかは決めています。歩きやすく整備された方ではなくてボコボコの急な上り坂の方です笑

その道の途中には激流の川もあればそこでしか見られない美しい花もあるかもしれない

。今は険しい道を楽しんで歩く体力と知識をつけている、そんなところです。

 

 

新しいことを始めようと決めた時その次に出てくるのは、今の状況を悔やんだり悪く思う気持ちです。「あの時○○しておけば…」「あっちを選んでおけば…」。

そう思う原因ってどこかに「他人のせいにしたい」気持ちがあるからなんですよね。

そうした方が楽だし!実際今の私がそうです。

 

やる前から人に言い過ぎて「やめた方がいいよ」「途中でやめるなんてカッコ悪い」反対された時に

しぼんでいく→やっぱりやめる→後悔(人のせい)

このループね…。そんなの自分で不幸になりに行くもんです。

 

人に言われたことを気にしないのが一番だけどそれに屈しそうなら

誰にも言わずに(もしくは同じ状況でうまく言った人には言う)、

準備を進めて、きたる時に「じゃあ!こういうことで!」てな感じが私にとってはいいなと今更実感。

 

それでもどこかに出して頭を整理したり記録をしたい。

だからこのブログを始めることにしたんだなあ、とあとからわかってきました。

 

一度の人生を幸せでいるためには

100%自分のやりたいことや本音に従うこと!

これに尽きるのです。

私まだハタチです。全然やり直せる!

 

 

 

長い独り言にお付き合いいただきありがとうございました笑

次は今一番行きたいところについて書きますね。

 

 画像検索結果