言語学習は〇〇を活用しよう!私の韓国語学習遍歴。

アンニョンはにです。

韓国語を勉強し始めてから一年半くらいがたちました。

短期留学や韓国語教室に通うことなく完全に独学の私が今どのくらい韓国語が理解できるようになったのでしょうか??

「ペンを持つ手とノートペンを持つ手とノート」のフリー写真素材を拡大

結論から言うと

ん〜…良くて50%くらいではないでしょうか。

理解というより聞き取るだけなら70%くらい??

 

よく聞くように日本語と文法構造が同じなのでそこは高い壁ではありません。

韓国語の何が難しいかというと。

やっぱり発音!!パッチム!!

文章では読めるけど言葉として音になった時に聞き取れないのなんの!!

 

もっと韓国語のシャワー浴びまくらねばなりません。

 

 

今回は私個人の韓国語学習について書こうと思います。

 

 

 

韓国語を勉強し始めたきっかけはソウルで迷子になったから

泊まる, 韓国, 鍾路, 看板, 照明, 韓国の夜, ソウル, 夜, 夕方, ネオン, 建物, 通り

まさに韓国語との出会いは初めての海外旅行にして初めての韓国旅行。

全くKPOPやドラマには興味がない中、安いし近いからという理由だけで同級生と二人旅。

行きたいカフェに何時間かかってもたどり着けずWi-Fiもなく携帯も使えない。人に聞くにも人通りがなさすぎる。今思えばなんてことはない死ぬわけでもない可愛い出来事なんですが当時の私たちにとっては記号のようなハングルと呪文にしか聞こえない韓国語と韓国人の正直すぎる態度は怖くて仕方ありませんでした。その中寒さで疲れた体を温めるため街角の小さなセヴンイレブンに立ち寄りました。

レジで迎えてくれたのは私服のハラボジ。日本だとコンビニってアルバイトの人が制服着てやってるイメージなので家族経営でお客がいなければラフに店舗運営をしてる「韓国スタイル」はまだこのころの私には衝撃的でした。

ただこのハラボジの温厚な優しそうな雰囲気を見て私は「この人なら聞ける!」と。

行く直前に困った時の旅行フレーズをひとフレーズだけ丸暗記していたんです。他の単語何一つ知りませんでしたが!

 

「저기요~이 그처에 유명한 카페가 있다고 들어는데 혹시 아세요?〇〇(カフェの名前)

すみません~この近所に有名なカフェがあると聞いたのですがご存知ですか??」

 

 

結局はおじいさん申し訳なさそうにわからないと言ってくれましたが

このたったひとフレーズが私の運命を変えたと言っても過言ではないくらい、「言葉が通じた!!!」と感動したのです。

 

 

この旅で英語が話せることの大切さも痛感しましたが、帰りの飛行機の中で私は「この自分にとっての未開拓な言語を自分のものしたい!!」という高揚感に満ち溢れていたのでした。

 

 

帰国後知識ゼロから勉強開始!!

今まで高校まで勉強していた英語はそっちのけで韓国語の勉強を開始しました。それまでの英語は受験のためや社会人になったら使えなきゃ、という義務感でやっていましたが、自分の意思で始めた韓国語はその熱が冷めることはありませんでした。

親もびっくりしていました。今まで興味のなかった韓国ドラマを熱心に見たりラジオを聴き始めたりこの私がしているなんて。

 

その当時は耳を慣らすという名目で「星から来たあなた」「相続者たち」と言った大ヒットドラマを見まくっていました。話が面白すぎて普通に日本語字幕付きでみて韓国語を覚えられたわけではありませんでした。が。笑

 

 

何から始めるべき??

abc やアイウエオがわからないと読めないのと同じように単語を覚えるよりも前に「ハングル」を読めるようになることが不可欠でした。ローマ字と同じように母音と子音の組み合わせで読んで行くのがハングルです。とにかく早く勉強したかった私は1日でこのハングルの基本的な読みを覚えました、

 

まずは無理なく楽しくやるところから

いきなり単語をたたき込んだり文法を覚えようとしてもハイハイできない赤ちゃんをいきなり歩かせようとするようなもの。まずは韓国語のリズムや初歩的な文構造の慣れようと始めたのはNHKテレビでハングル講座 | NHKゴガク

番組情報

バックナンバー
※過去2か月間の情報をご覧いただけます。

 

 

8月9日(水)放送|8月16日(水)再放送 「第18課 今日の表現 ~漢数詞~」


…は?

うぃす先輩が、つぶやいて楽しい言葉を教えてくれるコーナー「なりきり!ちょこっとハングル」。
今日のテーマは「…は?」です。



  ヌ ニョ
-는요 相手からの質問を聞き返す時に使う表現
パッチムがある場合は-은요を使う
レ  イ  カ  ヌ  ニョ
레이카는요? 玲香は?
ウイ ス  ソン べ  ヌ ニョ
의수 선배는요? うぃす先輩は?


学園祭の出店で

今日は、ジャクソンくんと漢数詞を使って会話してみましょう。
メニューの値段を教えてあげてください。

ワ   ピ ビン パ  ビ  ダ   マ シッ ケッ タ

와, 비빔밥이다! 맛있겠다!

わ~ ビビンバだ! おいしそう!

 マ  エ  ヨ

얼마예요?

いくらですか?

 オ  シ  ベ  ニ  エ  ヨ

육백오십 엔이에요.

650円です。

ク ロ ト ソッ  ピ ビン パ  ブ ニョ

그럼 돌솥 비빔밥은요?

では 石焼きビビンバは?

 ベ  ゲ  ニ  エ  ヨ

팔백 엔이에요.

800円です。

 

韓国語以外の言語でもこのNHK語学シリーズは絶対オススメです。一日15分。テレビなら録画できるのでなんども見直せるし巻き戻しができる。視覚的にも覚えることができるからです。このシリーズをまずは1年。じっくりやって行きました。

 

一年ごとにアテンドしてくれるアイドルや俳優が変わります。馴染みやすくてそれを楽しみに見るのもアリです!

 

 

 

余裕が出て来たなと思ったら次のステップへ

テレビでハングル講座を見初めて半年くらいで基本的な文法がわかったので少し退屈になり始めました。そこで初級レベルくらいの文法書と単語帳を購入。ある程度慣れたらあとは語彙と文法を増やして行くといいです。

 

私はキクタン初級編と韓国語文法初級編を最初にゲットしました。

Amazon CAPTCHA

「キクタン 韓国語」の画像検索結果 

Amazon CAPTCHA

 

文法書は文字がびっしりすぎず視覚的に見やすいものがよくてこちらにしました。あとは各単元にちょっとした練習問題があるのもいい。

キクタンはCD付きなのでその名の通り音声付きで読み方をルビで覚えず耳でおぼられます。ただ例文にも音声つけてほしい。な。

これを初級中級…とグレードアップしていけば中級くらいまでは伸びるかと思います。

 

 

 

モチベーションアップの秘訣は 

中級くらいまでは順調に伸びるって言っても中弛み期って絶対ありますよね。

そんな時はネイティブの子に褒めてもらうこと。が一番の打開策でした!

 

やり取りと言ってもスカイプや電話はいきなりハードル高いかもしれません。

そんな時はSNS。私はフェイスブックやインスタグラムの投稿を韓国語の文章にして(できれば最近勉強した文法を使う)見ました。

しばらくすると韓国ネイティブの友達がコメントしてくれたりして「韓国語上手になってるね!!」と有り難ーいお言葉をくれることも。

 

これって私が向こうからすると外国人だからっていうのが大きいからこんなことを言ってくれるわけで。でもこの「ジーン」は忘れないようにしたいですね。

 

 

今はこれをフル活用して勉強中

TOPIK中級受験に向けてもちろん文法や単語の暗記は欠かすことができません。それに加えてプラスでフル活用しているのが韓国のウェブドラマ。

 

普通のテレビドラマではなくウェブドラマである理由はこちら

①1話が10分ほどで長すぎず集中できる

②内容が難しくなく見やすい(ラブコメっぽい日常生活だから専門用語とかなし)

③タダで見られる(インターネットでどの国からでも見られる。)

テレビドラマだとDVD借りたりすると総額なかなかですからね!

 

スマホの辞書アプリ片手に気になるところがあれば止めたり巻き戻したりして調べて行きます。ガリガリ参考書で勉強した内容が出てくることも多いので、「ああこれか!」と達成感を味わいつつ話も楽しめます。

 

 

今はこれを見ているところです。

長身イケメンモデル君たちを総動員したキャストで贈る、韓国一のビューティースクールを舞台にしたラブコメです。漫画っぽくていいね。

「ビューティー学概論」。

youtu.be

 

 イニスフリーがスポンサーのためイニスフリーしか使われていない。

ちょっとあか抜けなくて素直な主人公女子とツンデレカリスマ男子(と主人公が恋する優しめ男子&その友達&意地悪目な気強いライバル女子)というあるある設定です。

そうです親しみやすいですよね!!

 

 

これからの予定

10月のTOPIK受験!これに限ります、受かるぞ中級。

これ終わったら1週間の一人旅!

3月までに自力で中級は完璧にしたいと思っています。韓国留学までにできるだけの力をつけて語学学校でのスタートをなるべく高い級からにして、通う留学期間を少しでも短くするためです。

 

 

 

 

 

 

 

最近KPOPが好きになって推しができればもっとやる気が出るんじゃないかと思い始めてます。推せる子教えてください。

 

ではではアンニョン!