初ゲストハウスがリピート決定な超優良宿でした

11月頭に夏休みとして1週間韓国ひとり旅をしてきました。

周囲には何回行けば気がすむんだと言われても、ハマるとやめられない魅力的な街だと思います。パスポートのスタンプ数えたら2年間で5回目でした。

 

 

 

ひとり旅の醍醐味は何と言っても現地での「人との出会い」

 

よく聞く「旅先での友達できた話」に漠然とした憧れがありながらも今までそんな機会はなかなかありませんでしたが…。

 

世界中から訪れるゲストと仲良くなって友達になりたい!でもホテル宿泊やツアーでは難しい…

ならばと、今回は勇気を出してゲストハウスでドミトリー部屋にターゲットを絞り宿探しをしました

 

「西成をインバウンドの町へ」フリープラス、大阪西成区で訪日外国人旅行者特化型ホテル3軒、計429室開業へ

 

ゲストハウスって安いけど安全性は?清潔さは?

ゲストハウスの部屋形態としてよく聞く、そして一番安い値段設定の「ドミトリー」というのは、シングルルームではなくベッドが何台か入ったお部屋のことです。

しかし安全性、防犯性、清潔さ、プライバシーはどのくらい守られるの?ずっと人と同じ部屋なのも疲れそう…などなど。特に女性にとっては大きなポイントです。

 

 

ネットでの宿探しは口コミ頼り

値段と清潔さは比例すると考えた方が良さそうですが、そこにプラスして見ておくべきは「口コミ」です。ゲストハウス側が掲載している写真も編集でキレイに見せていることも。実際に泊まったゲストの感想は信頼して大丈夫、というのが私の感想です。

 

特に日本の方は水回りなどの衛生面に厳し目なので海外のゲストハウスにおいても信用できるかと思います。

口コミにはゲストハウスのオーナーさんやスタッフさんの親切さや対応も細かくレビューされています。逆にいうと口コミ数レビュー数が少ないところは判断材料があまりないので避けた方がいいかもしれないですね。

 

 

 

今回泊まったのは女性専用ゲストハウスHOSTEL HARU

 

f:id:lgmst_ts13:20171203175957j:plain

しっかり朝日が入る大きめ窓

安めのゲストハウスだと窓なし(または小さめ)が多いのでこれだけでも旅先の目覚めが違います

 

 

こちらは4ベッドの入ったドミトーリーのお部屋です。

鍵付きの貴重品ロッカーと何よりプライバシーが守られるカーテン!

 

f:id:lgmst_ts13:20171203180105j:plain

 

そしてカーテンを開けて自分のベッドスペースを見ると…

f:id:lgmst_ts13:20171203180018j:plain

 

一人一つずつテレビが!歓喜。旅先での夜のお菓子とテレビ鑑賞は外せないですからね。特にひとり旅では。

 

写真には写っていませんがスタンドライトとイヤフォンジャックもバッドサイドの備え付けられていますので、同じお部屋の方への気遣いも完璧でした。

 

 

 

 

 

水回りも口コミ通りに清潔でした。シャンプー、タオル、歯ブラシ、ドライヤーなど人通りのアメニティー完備です。

f:id:lgmst_ts13:20171203180157j:plain

 

リピート決め手はやっぱりスタッフの方の親切さ

ホステル ハルさんの一番良かったところはオーナーさんの親切さでした。男性の方でしたが柔らかい雰囲気の日本語も英語も堪能な韓国の方です。

すれ違った時に不便なことはないか声をかけてくれたり、とてもいい方でした。

周りが鐘路の繁華街でお店がありすぎて一人でどこの入ったらいいかわからなかったのですが、どこかいいところがありますかと聞いたところ、その日のうちにメールでリストアップして送ってくれたり。至れり尽くせり。

 

私は利用する機会がありませんでしたが朝ごはん付きでカフェスペースもあるんだとか。

一泊3600円で明洞北村光化門は楽に徒歩圏内です。

 
 

アクセス、最寄駅はチョンガク종각駅

ソウル特別市 鍾路区 貫鉄洞 43-8 , 大韓紡織協会ビル11~12階 / (道路名住所) 清渓川路 61
交通:  地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ、Jonggak)駅 4番出口 徒歩2分
地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック、Euljiro1(il)-ga)駅 3番出口 徒歩7分

 

 

詳しい写真情報はこちら

www.konest.com

 

 

結局ゲストハウスに泊まって友達は

できました!やっぱり同じ部屋にいるとお互い話しかけたくてムズムズしますよね。仲良くなったのは香港から来たロヒさん。私と20歳くらい離れているお姉さんなんですが美人でフレンドリーな方でした!な香港の警察官だそうです。フェイスブックで繋がったので今度は私が香港に行きことを約束しました。二日目に一緒に北村探索をしたり一緒に過ごしました。