2017年後半戦1ヶ月目を振り返る。今後のやりたいこと

どもども新卒社会人1年目で転職に向けて活動中のハニです

 

今日で七月も最終日ですね

 

今までの私なら「え〜〜早いやばい〜〜」てな感じだけど

今はもう「いいぞ!!そのまま3月までさっさと終われ!!」

 

 

 

 

早く過ぎても遅く過ぎても今やれることを着々とこなして行くだけ。

できるよ自分。

 

  

世界にはいろんな生き方をする大人がいる

2017年が始まった時はまだ学生だったのが嘘みたいです。

あの時はそのまま普通になんとか就職してそのまま仕事して行くんだろうなあって思ってましたよ。

 

語学そのものを仕事にしてもいいなあと思うこともあったけどどちらにしても

「人に雇われる」以外の道もあることをよく知らなかったのです(よく考えたことはなかった)。

 

 

実際に自分が働いてみてわかったのは自分が「何を仕事にしたいか」ではなくて、「どういう働き方をしたいか」でした。私の場合は「長時間労働嫌だ!好きな時に働き好きな時に休みたい!一つの場所じゃなくていろんなところに行きたい!」でした。

 

 

小さい頃からあったけど色々なもので覆われて見えなくなっていた「本来の私の性質」がそのまま「働き方」として出てきたのです。

 

今まで進学進級で進路について考える機会は何回かありましたが、そこで聞かれることって「何を」したいですか?とか。単語一個で答えなきゃ!!みたいな。

 

だから「わかりません」って答える子がほとんどだったじゃないですか。

みんなで今まで同じことを勉強してきて同じレールの上を歩いてきたのに急に聞かれてもね。これだ!!って言える子の方が稀。

そこから「これだから日本の教育は…」って言い始めるのは簡単なんですけどね笑。

 

 

 

ただ早い段階で好きなものを選ばせたらただただそれに没頭できる環境を与える(みんなで一緒にやらされた数学とか時間の無駄でした)。それらがお金に結びつくことで「職業」になって行く。

限定された目的は人生を簡潔にする、の通りです。

 

 

 

ごちゃごちゃなちゃってますが

要するに

働き方や職業(言ってしまえば生き方ですよね)はたっくさんたくさんの方法があるんだ、ってことをできればなるべく早い時期に知れたらよかった!!って。

あとは大人になって周りに余計な心配や恐れがまとわりつく前に、子供が小さいうちから好きなことに没頭する環境があってもいいのに!とも強く思います。

自分の過去の環境に文句を言って仕方ありませんので。

 

だから!!

上に書いた「だったらよかったのに」環境を私たちが作れば良いんですよねエ。

直接そのための場所を作ることもいいし、「こういう大人もいますよ!」って自分の働き方、生活を見せるのもいい。ただ単純にワクワクしませんか!!

子供の時のクリスマス前夜のワクワク感みたいな。笑

 

今まで漠然としてモヤってたものが言葉として「こういう風に働きたい!じゃあそのためにはこういうスキルがあればできる!」とはっきりしたのです。

自分の欲求に誠実であろうと決定した7月の一番の大収穫でした。

 

 

 

今年残りの活動計画 

じゃあその大収穫で得たものは私の血肉にしなきゃねってことで(なんか怖い)!

 

 

①スキル習得その1

 韓国語能力試験飛び級していきなり中級とっちゃう

② ①が10月に終わったら買ったばかりのMacBookProをフル活用して

 韓国語ブログを始める(こっちのブログも頑張る)

③本の虫になる 

 せっかく買ったkindleも画面凹むくらい読書しまくる。いろんなジャンル。

瞑想

自分を深化させていこうって感じ。

 

 

 

 

あとできたらグラフィックデザインの勉強始めること。これはMacBook来たら準備していこう。

 

早くハングルで文字打ちたいよ〜〜早く届かないかしら。

Macbook買ったらローンとかカスタムについてブログ書きます。

 

 

 

 

 

 

 まだまだブログの書き方わからない。。上手な人の記事いっぱいみよう

 

 

明日から8月!ファイティンしましょう!

おしまい。