メモメモ:20歳の今、自分の働き方について考える

こんにちは。ハニです。

とにかくブログはなんでもいいから更新しようくらいのスタンスでやっています。

中身は本当にないです。

あ、でも同世代の「海外で働きたい」「自分の働き方ってなんだろう」って考えてる人と繋がれたり、共感しあえる部分があったらいいですね。

 

私、四月から「新卒社会人1年目」やっています。正しくは「やってみている」。

留学、ワーホリetc悩んだ挙句の就職だし、後悔はないです。「自分はこういう働き方がしたい!」と早くに気づくことができたのが1番の成果です。(いやでもまだ4ヶ月目じゃんという自分ツッコミ)

じゃあ今どういうふうに働いてるのよ、と聞かれるとこの業種としてはかなり恵まれている環境です。実家暮らしだし社保完備で手取り14万。人もいい人。

でもでも何が合わないって!!

一日12時間以上同じ場所にいられないんです!短くて3年長くて10年下積みの生活、私には合わんです。 

だったらその10年の間にやりたいこと幾つできるのよ、って。苦労したって好きなことして稼いで自分の身一つでいろんなところで暮らしたいって。

人に気を使わず楽をしたいんです(わがままだけど当たり前の欲だと思う)

 

 

私、自分で言うのもあれですが、大抵のことは要領がよく短期間で習得できるし好奇心旺盛で。だからなのか超超超!!飽き性です。熱し易く冷め易い。

よく言うと常に変化していたい。

 

でも海外移住ってハードル高すぎ。。。

私もそう思っていました。

それって完全なる思い込み!!最近確信しました。

 

確かに正社員として現地採用で雇われることを考えると「わざわざ外国人を雇ってまで欲しい能力」を持つ人材じゃないと就労ビザなんておりません。

じゃあ、人に雇われずに自分で仕事を持つ人へのビザ条件とは。国によって異なりますが「クライアントを○つ以上獲得している」「○年以上の実務経験」とか。それって自分の動き方次第で全然可能そう!現実的!私はそう思いました。

 

あと、海外生活って準備せねばできないこと(お金とか語学とか)って思い込んでた。

でも成功している人たちの共通点は「やりながら学ぶ」こと。

お金が貯まったら〜とかもう少しと言葉ができるようになったら〜

とか。そんなんやってたら気づいたら死んでるわ。。。

 

情熱冷めやらぬうちにやりたいことやってみる。冷泉になるところはなるけど、心の中にメラメラ燃やしていくって言うのも大事ですね

 

インプットしたものをとりあえずバーーーーット書きましたが

今目標にしているのは「韓国(ソウル)に住むこと」です。私の性格だと2〜3年暮らしたら気が済んでしまいそう。だからと言って日本に帰国してゆったりご隠居生活〜はナイ。じゃあ、次はどこで暮らそう!

 

「そうだドイツだベルリンだ」

完全に思いつきです。

 

あ、でもドイツは移住する日本人多いとか。色々調べるうちに完全にその気になる(イマココ)。そんで熱が冷めぬうちにとドイツ語のテキスト早速購入(ついさっき)。

 

今は韓国語がっつり本気で勉強してその息抜きにドイツ語って感じでゆるくやろうと思います笑。私の人生計画には「結婚」のふた文字はないんだなあ。。。

 

とにかく今は「様々な人に生き方を知り」「韓国語の習得を目指し」「人生妄想する(これ大事)」につきます。ワクワクしましょう。

 

一年後は仕事やめて韓国留学(移住)の準備していますよ。きっと。(えっ?)

 

明日もお仕事です。おやすみなさい